【創造】攻略日記(1)大名録 上杉家

坂戸城を包囲してシナリオを発生させると、平井城がいきなり北条家のものになりました。話が違う……。長野家も無期限同盟のため攻め込むことができません。たまたま武田家が長野家を滅ぼしてくれたので、そのまま箕輪城を奪還することができました。

北条討伐では、北条家の領土を切り取っていくことになるので激戦必至です。あの段階であの地形から戦わないといけないので、初級でもそれなりに苦労しました。調子乗って川中島の戦い達成前に北条家を潰したら、失敗条件にもないのに何故か失敗扱いにされました。

上洛のイベントが川中島の戦い終了直後に発生せずに焦りましたが、何故か二ヶ月後くらいに発生しました。謙信に名前が変わらないと発生いけない可能性?

また、川中島の戦いが終了直後にイベントが終わったからと言わんばかりに、武田軍が攻めてきました。

その後は寿命を設定しなかったので、柿崎景家の寿命を気にすることもなく、余裕をもってクリアすることができました。二条城を抑えた時点で征夷大将軍に慣れました、逆に言うとそれくらい大変な大名録だと思います。


f:id:n-rihito:20210320163736j:plain

f:id:n-rihito:20210320085616j:plain

f:id:n-rihito:20210320085628j:plain


武田家と比較すると、優秀な武将が少なく、政治も80超えが少ないので、内政もやや不安な感じです。
かなりの遠征を毎回強いられますので、遠征軍支援の政策は必至です。
ですが、この遠征軍支援が非常に優秀で、他の大名家だと兵糧不足に悩まされますが、上杉家で行った際には悩まされたことはありませんでした。また、街道レベルを無視して進行していると思われるので、他の大名家に比べてかなり早く進行でき別ゲームな気がします。



攻略に参考にさせていただいたサイト
http://ahogame.netgamers.jp/nobunaganoyabousouzou/daimyouroku.html